<あ>
揚幕(あげまく)=松羽目の下手にある五色の幕と、花道奥の幕
暗転(あんてん)=照明を消して舞台転換
暗転幕(あんてんまく)=緞帳の後ろにあり、客席からは暗転の状態にみせる黒幕
(舞台の高さを決めたりもする)
板付(いたつき)=幕が上がる時や、照明がつく時に出演者が舞台にいる事
大黒幕(おおぐろまく)=舞台の奥(ホリゾント幕の前)にあり、
背景を黒にしたい時に使用する黒幕
<か>
開演(かいえん)=本番スタート、本番中
開場(かいじょう)=客席にお客を入れる事
開帳場(かいちょうば)=舞台を傾斜にする事(やおや
とも言う)
かがみ=舞台セットの扉などの後方をふさぐ張物
書割(かきわり)=張物に描いた物
カットクロス=道具幕を切り抜いた幕(森のアーチなど)
上手(かみて)=客席から舞台を観て右側
きっかけ=タイミングを表わす言葉
蹴込み(けこみ)=大道具の下や、階段の側面の張りをかくすために使用する物
ゲネプロ(GP)=本番通り行う稽古
ころす=固定する事
<さ>
しず=バトン用のおもり(ウェート
と同意語)
地がすり(じがすり)=舞台の床に敷きつめる布
下手(しもて)=客席から舞台を観て左側
紗幕(しゃまく)=照明効果で奥が見えなくする事が出来る透ける幕
終演(しゅうえん)=本番終了
上敷(じょうしき)=舞台で使用する畳(ござ)
定式幕(じょうしきまく)=柿、黒、萌葱の縦縞の幕(歌舞伎などで使用する緞帳)
初日(しょにち)=公演の最初の日
スッポン=花道の床下から人を出し入れする機構
迫(せり)=舞台の床下から人や舞台装置を出し入れする機構
袖幕(そでまく)=舞台の左右の見切りを隠すための黒幕(舞台の左右の幅を決める)
<た>
立端(たっぱ)=高さを表わす言葉
綱元(つなもと)=バトンの上げ下ろしの綱がある操作場所
鉄管結び(てっかんむすび)=引っ張るほど締められて簡単には解けない結び方
道具幕(どうぐまく)=絵などが書かれた背景幕(ドロップとも言う)
東西幕(とうざいまく)=見切れ幕とも言います。舞台袖幕に対して直角に吊ります
遠見(とうみ)=遠方の景色を描いた物
緞帳(どんちょう)=舞台と客席の空間を仕切る、上げ下ろしする幕
(絵などが書かれている)
<な>
中日(なかび)=公演の中間の日
中割幕(なかわりまく)=袖幕と同じ状態で、カーテンのように閉める事が出来る黒幕
奈落(ならく)=舞台の床下
<は>
箱馬(はこうま)=平台を高くする時などに使用する長方形の箱
バトン=道具や幕、照明を吊るすバイプ
花道(はなみち)=客席の下手や上手にある舞台の道
バミリ=セットや装置を置く際の目印。ビニールテープがよく使用される。
活用:バミる、バミテ(バミリテープ)など
ばらし=撤去
引枠(ひきわく)=大道具、平台、木枠、鉄枠等にキャスターを付けた台車
開き足(ひらきあし)=平台を高くする時などに使用する足(テーブルの足に似ている)
平台(ひらだい)=舞台を高くする時などに使用する長細い台
振り落とし(ふりおとし)=バトンに吊ってある幕を一瞬に落とす事
(浅葱幕・あさぎまく とも言う)
舞台袖(ぶたいそで)=客席から見えない舞台の左右
プロセニアムアーチ=劇場の客席と舞台にある額縁の事
ホリゾント幕=舞台の1番奥にある照明を当てる白幕
本花道(ほんはなみち)=客席の真中から少し下手に舞台から客席奥まである舞台の道
<ま>
松羽目(まつばめ)=老松を描いた鏡板又は幕
(歌舞伎、能狂言、日本舞踊などで使われる)
まわり舞台=舞台が回転できる機構
明転(めいてん)=明るいまま舞台転換
文字幕(もんじまく)=舞台上部に吊られている、
照明器具などを客席から隠す黒幕(舞台の高さを決める。舞台前から順番に1文字、2文字)
<や>
やおや=舞台が奥に向かって高くなっている事
(八百屋の商品棚から来た言葉。開帳場と同意語)
雪かご=紙片を雪のように落とす網状のかご
<ら>
楽日(らくび)=公演の最終日(千秋楽と同意語)
<わ、ん>
わらう
=舞台の大道具や小道具を撤去する事
⇒ スタッフ
アイテム 裏方スタッフや大道具のグッズ紹介。