<あ>
ITO (アイティーオー)
=ネタを出す事の出来る器材 (黒くて長方形) ■照明アイテム
アイリスシャッター=沢山の羽が重なって丸の形のまま変化させるシャッター
(主にPinやムービングライトで使用)
明転
(あかてん/めいてん)=明るいまま転換する事 (転換をあえて見せる)
アクティングエリア=出演者が演技をする場所(領域)
暗転
(あんてん)=転換などのために舞台を暗くする事
暗転幕
(あんてんまく)=暗転にした後、暗転幕を下ろして客席からは真っ暗のまま
転換などをしている用に見せる幕 (必ず黒い幕で、舞台の前に設置してある)
板付き
(いたつき)=幕が開く前や、暗転中に舞台上でスタンバイしている事
1ベル
(いちべる)=本番5分前や3分前に鳴らすブザーや音楽
(客やスタッフ、出演者にもうすぐ始まる事を伝える)
インカム=全ポジションと同時通話出来る通信機 (全ての指示がインカムで行われる)
インチ=色フィルターの大きさ
(センチではなくインチでほぼ統一されています)
HMI
(えいちえむあい)=電球ではなく放電管を使った器材
(Pinもこの一種。主にプロジェクターなどに採用)
AC (エーシー)
=光のスジを出す目的に開発された器材 ■照明アイテム
LEDライト (エルイーディーライト)=青・緑・赤などの発光素子で組み合わせて光を出す器材(プロ用の高価な物はアンバーやホワイト・UVなどが装備され、DMXで操作します)
(利点は消費電力が少ない、球切れの心配が軽減、色フィルター不要、残像が残らない、
但し
F.I.が苦手で微妙な色合に不向き)
SS
(えすえす)=舞台の横に設置した照明機材 (人や舞台セットなどを横から当てる)
FQ (エフキュウ)
=フレネルレンズを採用したスポット。
(特にフラットな明りにしたい時に使用。但しハレーションが目立つ)■照明アイテム
おはようございます=舞台に関わる人々全員の最初の挨拶
(夜でも「おはようございます」)
オベタ
=器材を床に置いて使用する土台 (ベースと同意語)
<か>
かいしゃく棒
(かいしゃくぼう)=その名の通り、吊るされた器材などを調節する棒
(操作はコツが必要)
C.I. (カットイン)=一瞬に明りをつける事
C.O.
(カットアウト)=一瞬に明りを消す事 (スイッチアウトとも言う)
かまち=舞台の一番前にある、客席と舞台の境目
(ここは舞台の顔、釘を打ったりガムテープを張ってもいけない)
上手 (かみて)
=客席から舞台を見て右側
カムロック=調光ユニットなどに電源コードを接続するためのコンセント
(差し込んで回すと完全に固定される)
カレイドマシン=多面プリズムの3面の画像を駒のように回転させ、映像が現れたり消えたりする効果器 (カレイドマシン単体では使用不可)
きっかけ=変化するタイミングの事 「cue(キュー)」の同義語
CUEシート / Qシート
(キューシート)=きっかけが書いてある表
(人それぞれの書き方がある)
客電 (きゃくでん)
=客席の照明 (ハウスライトと同意語)
ゲージ=スポットの明るさのレベルを示す言葉
ゲネプロ=本番と同じ条件で行われる通し稽古
(本番前に行われる)
コンセプト=光軸を出すための煙マシーン
(可燃性なので消防署の許可が必要)
<さ>
サイドラダー=舞台横に吊るされているライト
(SSと似た効果が有る。ステージ上に器材を置かないので、じゃまにならない)
SUS
(サス)=照明機材を吊るバトン (舞台前から順番に1SUS・2SUSと番号がつく)
地明り(じあかり)=舞台を均等に当てる事
仕込み図
(しこみず)=器材の設置場所や回路が書いてある配置図
下手 (しもて)
=客席から舞台を見て左側
CL
(シーリングライト)=客席の天井から舞台を照らすスポット
(まっすぐ舞台に当てる)
S.C.
(スイッチチェンジ)=一瞬に照明を変化させる事 (カットチェンジとも言う)
ストロボ
=放電管の一種で一定の速度で点滅する器材 (速度の調整が出来る) ■照明アイテム
スパイラルマシン
=1枚または2枚の円形のネタを取付けて、それぞれ独自に正逆回転、スピードコントロールが可能で特殊な模様を出す器材
(センタレスと同意語・スパイラルマシン単体では使用不可)
ゼラ
=色フィルター
↓日本製の色番号
ポリカラー↓
10番台=ピンク 20番台=赤 30番台=オレンジ 40番台=黄 50番台=緑
60番台=青緑 70番台=青 80番台=紫 0=透明 00=半透明
海外製はリー(LEE)やロスコ(ROSCO)などが有名です
■照明アイテム
Source Four / S4 (ソースフォー)
=カッターがついてネタが出せる器材
(日本製の代表はRIKURI、少し古いと7C)
■照明アイテム
<た>
D.O.
(ダークオープン)=暗転のまま幕を上げる
DMX (ディーエムエックス)
=照明機器を制御するデジタル信号の通信規格「DMX512」
1本のケーブルで512チャンネル分の制御データがやり取りできます
T1
(ティーワン)=500Wの凸レンズ
(器材の中では小さくて四角い。弁当箱とも言う)
■照明アイテム
テクニカル・リハーサル=出演者ぬきで道具転換や照明、特殊効果のきっかけ稽古
出物 (でもの)
=雲など効果器の事
(目立つ視覚効果)
東西バトン
(とうざいばとん)=上手と下手の両端に舞台前から奥に設置されたバトン
<な>
7C
(ナナシー)
=4方向にカッターがついているので、形を4方向に切れてネタを入れて模様を出す事の出来る器材
(カッターライトの元祖。今となればちょっと暗い)
■照明アイテム
波BOX
=筒に波型の切り込みがあり、回転する事により波のような光をだす器材
■照明アイテム
ネタ=プロジェクターやカッターライトなど様々な形の光を出す元の素材の事
(丸い形、☆型、木の葉など)
<は>
場当たり(ばあたり)=出演者などの位置決め、確認作業
配電盤(はいでんばん)=少し前の調光室の呼び名
(正式には電力会社から電力の供給を受ける電気設備で、
一般的に高圧受変電設備やキュービクル(高圧受変電設備)と呼ばれています)
バックライト/バックサス=舞台奥(上部)から当てるライト
(人物の輪郭をはっきりさせる効果など)
BF /
バックフット=舞台奥の舞台面から客席に当てる事
("めつぶし"とも言う。観客はまぶしい)
パッチ=スポットの回路を操作卓につなげる事(これをしないと操作できない)
Par / パーライト
/ パーカン
=レンズを使用しない器材(軽くて明るい。コンサートには必需品)■照明アイテム
ハレーション=照明器材から漏れる明りの事
(シビアな照明には邪魔だが逆に有効利用する事もある)
ハンガー
=照明器材をバトンに吊るために使用す接続器具
("ク"の形をしている)
バンドアー
=4枚の板で明りを切る器材 (但し4枚の板のすき間から光が漏れてしまう)
灯入れ
(ひいれ) =街灯など電球を仕込む事
Pin(ピンスポット)=客席の最後尾から人の操作で動かすスポット
(昔は唯一動くスポット。操作する人を「センターさん」と呼ぶ)
VS(ブイエス)
=雨、雲、雪など多様なディスクプレートのネタを回して模様を出す器材
(ディスクマシンと同意語・VS単体では使用不可)
F.O.(フェードアウト)=ゆっくり明りを消す事
F.I.(フェードイン)=ゆっくり明りをつける事(つき始めが難しい)
Foot /
フットライト=舞台の一番前に設置してあるライト
(人を下から当てて影をなくしたり、舞台セットに当てる)
Front(フロントライト)=客席の両サイドから舞台を照らすライト
(客席ななめから舞台を当てる)
プリズムマシン=多面プリズムによって3面に画像を増加させ、
さらに回転させる効果器(プリズムマシン単体では使用不可)
フリッカマシン=光をゆらゆら動かしたり、
鳥などの静止像を2枚のプレートで回転して羽をはばたかせたりする効果器
(フリッカマシン単体では使用不可)
分電盤(ぶんでんばん)=仮設電源をとる場所又は箱
(200Vで動くムービングライトの電源など)
(正式には漏電遮断器(漏電ブレーカー)や配線用遮断器(安全ブレーカー)を1つにまとめた箱のこと)
Bo /
ボーダーライト=舞台上部に平行して設置されたライト
(舞台セットなどを均等に当てる。普段は作業灯)
■照明配置図
ホリゾントライト=舞台一番奥の白い幕に当てる器材
(上からは「アッパー UHO」下からは「ロー
LHO」)■照明配置図
本ベル(ほんべる)=今から本番が始まる事を伝えるブザーや音楽
(鳴終わったら本番開始)
<ま>
前明り(まえあかり)=フロントやシーリングなど客席側から舞台側に当てる明かりの事(これが無いと顔が暗い)■スポットの当て方(シュート)
ミニブルートライト(ミニブル)=500W無指向性の電球が2〜9個セットの器材
(全体を均等に当てる)
■照明アイテム
MB
/ ミラーボール
=皆さんご存知の球面にガラスをたくさんつけた効果器 ■照明アイテム
ムービングライト=光を動かしたりネタや色を変えられる照明器材
(DMXで制御します)
文字幕(もんじまく)=舞台上部に平行して設置された黒幕、
照明器材や吊り上げられた道具などを隠している
(主にこの幕で舞台の高さが決まる)
<や>
やおや =舞台が奥に向かって高くなっている事
(八百屋の商品棚から来た言葉。出演者が大変)
<ら>
L.O.(ライトオープン)=明るいまま幕を上げる事
L.C.(ライトカーテン)=明るいまま幕を下げる事
L.ch
(ライトチェンジ)=照明を変化させる事